第一次北関東遠征 パート2

 


パート1 出発編     パート2 到着編    パート3 2軒目編


時に2004年8月28日 日曜日
アパート視察のために群馬遠征しました。あのコテツ氏と一緒です。
入門「素人ゼロからのアパート経営」





到 着 編


コテツ大佐との群馬のアパート視察 第2段!!

さて大宮から70キロ、約2時間30分かけ高崎市に到着しました。




まずは1軒目

最寄り駅  高崎駅 徒歩20分
建坪率 60 容積率 200


2400万円
土地 約60坪
建物 約55坪

10部屋(満室)6畳の1K
駐車場1台(外に3台分月極を借りている)

木造瓦2階建て
築年 17年

収入年額 384万円
利回り 16%



建物外観は塗り直してはありますが、
普段の手入れ自体はアパート本体、周りの土地とほとんどされていません。
蜘蛛の巣も一杯あり、洗濯機が玄関側の外に置くようになっています。


土地の形は台形で道路側は広く、奥に行くに従い狭まります。


私たちが到着したときすでに、
元売り業者さんが若い男性(20代後半くらい)を案内していました。

情報部のアマノ氏も先週お客さんを連れてきたそうです。

一通り大佐とは別行動で物件を見ました。


「大佐、立地的にどうでしょう?」

「軍曹、確かに線路脇で電車が通るとうるさいが、人間慣れてしまうものだ。その証拠に満室だ。」

「それと、まわりにやけに大○建託のアパートが建っておるの〜。
アパートの立地としては良いのではないかな。」

「同意」

「大佐、建物はどうでしょう?」

「軍曹、私をだれだと思っておるリフォーム大好き人間であるぞ。腕がうなるわい。」

「大佐、でも奥様が・・・・。」

「おおそうじゃ、今度はリフォーム無しね。ときつーく言われ、
、お願いされていたのだ。」

「大佐、玄関側の階段など鉄部は塗装が必要ですな。あと、駐車場部分草生え放題ですから、砂利でも撒かないと。」


ここで情報部アマノ氏が
「大佐殿、情報によると引き渡し時に鉄部は塗り直し、
駐車場は舗装するとのことです。」

「一気に問題解決ですな。」


「しかし、なぜ売れていないのだろう?」

「いくらブームでも一番最初にこの物件というのは・・・。
築浅が良いと一般に言われているし17年という築年数、手入れがほとんど入っていないのもネックになりますね。」

「あと高崎という街を知らないということでは?」

「また、資金調達という面でも場所的な問題なのでしょうな。」

二人「まあ、アパートをこれから買おうという人は手を出さないな。というか出しづらいな。」




結論として

「大佐、上記リフォームなしで2200万で指すのはどうでしょうかね。」

「軍曹、わしもおなじことを考えておったのだ。」

情報部アマノ氏
「確かに2200万ならいいかもしれませんね。物件の状態が状態ですしね。」


それでは2軒目ですな〜。


パート3 2軒目編に続く。



パート1 出発編     パート2 到着編    パート3 2軒目編



【免責】当サイトの利用にあたり、万一不利益・損害が発生した場合も一切その責任を負いません
Copyright (C) Hideo Inaba, All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送