最近読んだ本 パート2



本屋で「ピーン」と来た本です。

兼業・週末起業から始めて 1年で1億2000万円ネットショップをつくる! オンリーワンを目指す人のための成功バイブル

市田 美加 (著) 1470円







一気に読みました。


今までのネット起業の本とは全く違う視点で書かれています。

『ショッピングモール依存型サイトの一時的繁栄より、独自で築き上げる強力な「オンリーワン」サイトを』

『オンリーワンサイトはブランドになる』戦略。
(本文12Pより抜粋)

表紙の帯に作者の写真があり、美容の本?という誤解を与える(私は最初思った)のデザインですが、


中身(内容)は「驚愕」しました。


チャラチャラした内容だろうと軽く考えていました。


著者はお金が掛けられないなら人海戦術だということで、ネットショップを始めて平日は3時間、土日は出来る限り時間を費やしました。「成功へのイメージ」を強く持って。


本文113Pからネット店舗開店から1年間を、実行した作戦や必要な戦略を踏まえ解説しています。


手に取りパラパラと流し読みしただけで「即買い」を決定。


これほど「論理的」「戦略的」思考で書かれたネットショップ(ビジネス)の本はあったであろうか?と感心しました。


ビジネス全般に通じることが随所に書かれています。


惜しい点は「目次」が判りづらいことです。
しかし、本文は読みやすく最初から最後までスルッと読めました。






アパート・マンション投資達人塾 パワーアップ編―サラリーマンだから成功できる…安全・安定収入の不動産投資ノウハウ 長嶋 修 (著) 1575円





不動産コンサルタント事務所 さくら事務所の所長さんです。

最後の対談部分が非常に参考になりました。

「買う」ことがすべてという風潮に警鐘を鳴らされております。


アパート経営は「事業」です。簡単に「不労所得」にはなりません。
準備と勉強が大切です。


私のサイトをご覧になるとお解りの通り、

決して
「不労」ではありません。



「事業」には

長期的展望の「戦略」
実現する為の「作戦」
実行する為の「戦術」

が必要です。


「買いました」→「儲かります」


では決してないのです。

「事業」として
より成功していくためには様々な知識を必要とすると私は考えます。


一部ですが、私が読んだ本をご紹介しますね。


そうなのか!ランチェスター戦略...アスカビジネス



もっともやさしいゲーム理論...日経ビジネス人文庫



人生を変える80対20の法則(パレードの法則)


EQ―こころの知能指数講談社+α文庫


論語のことがマンガで3時間でマスターできる...アスカビジネス


バカの壁 新潮新書


などなど、ここでは挙げきれません。
上記の本の中には「3時間でわかっちゃう」と唱っている本など簡略本が出ています。

なるべく薄く、絵がたくさんあって、文字が大きいもので知識を「広く」「多く」持たれることをお勧めします。


様々な「知識」「脳」という引き出しに詰め、
それらを様々な形で組み合わせて

「知恵」

に変えて行く必要を自分自身で強く感じます。


「脳」という引き出しに何もないと組み合わせることができません。

日々、「勉強」「勉強」ですね。



【免責】当サイトの利用にあたり、万一不利益・損害が発生した場合も一切その責任を負いません
Copyright (C) Hideo Inaba, All Rights Reserved.
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO